1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 矢崎彦太郎 略歴
  4. フランス音楽の彩と翳
  5. CD 雑誌等
  6. コンサートスケジュール
  7. ヤザキ・エ・セザミのご案内
  8. リンク集

第6回 蓼科の森 サロン カワサキ コンサート 開催される 2008年8月10日 発売

News

毎年恒例となっている、蓼科の川崎山荘で開催されるサロン・コンサートも今年で第6回となりました。プログラムの副題には「矢崎彦太郎・新実徳英のトークで楽しむ」と書いてありましたが、例年は御両人の掛け合いのお話もあるのです。しかし今年は新実さんは合唱指導に専念され、コンサートの合間は矢崎さんの軽妙な曲目解説だけとなりました。

今年の演奏者は、山本裕子(ピアノ)、長明康郎(チェロ)、渡邊篤子(ヴァイオリン)、松浦 麗(メゾソプラノ)の諸氏。長明さんはセザミの会員には既にお馴染みの、東京シティフィルのチェロ・トップ奏者、渡邊篤子さんは矢崎さんの奥様で、現在はフランス国立フレンヌコンセルヴァトワール、他の教授をされています。

休憩時間にはサロンのオーナーの川崎御夫妻のサーヴィスでスナックとワインが振る舞われ、和気藹々の雰囲気の中で、しかし真剣勝負の演奏が続きました。トリは、これも毎年恒例の、新実さんの指導で新実さん作曲の(白い歌、青い歌)の中の曲を参加者全員が歌います。今年の来場者は70名ほど、みんなの声が一つになって、美しい旋律が吹き抜けの高い高い天井にこだましました。

(渡邊篤子さんと長明康郎さんのデュエット)

  |